7ちゃんねるーふみねぇ支店

アラサーニートのよしなしごと

呟き43:最高に美味しいポテトサラダの話

 

ポテトサラダって美味しいよね!

 

マヨネーズは苦手なのだがポテトサラダは大好きだ。

新しい環境に移って、まず最初に作る料理はクリームシチューなのだが、2,3回目の食事のときはポテトサラダを作る。それくらい好きだ。

 

私流ポテトサラダの作り方

①じゃがいもを適当な大きさに、にんじんを銀杏切りにして煮ます。潰しやすいのが好きなので気長に煮ます

 

②その間に玉ねぎを微塵切りにします。きゅうりがあれば薄く切ります

 

③茹で上がった芋とにんじんを玉ねぎの入ったボウルに入れて少しマヨネーズを入れます。マヨマヨしさが強いのは苦手なので、繋ぎ程度の最小限で入れます

 

④塩胡椒をかけます。これがあるのとないのとでは味が全然違う!!!!!

 

これで無限に食べられるポテトサラダができます。

買ったものはマヨマヨしていたり、生玉ねぎのみじん切りが入っていることが少ないので、惣菜を買うのとは訳が違う。人には人の乳酸菌と言うように、うちにはうちのポテトサラダだ。

 

個人的にきゅうりがあると「めちゃくちゃ豪華」、玉ねぎがないと「今日作れる料理」から除外されます。にんじんはあってもなくてもいいけど、じゃがいもと玉ねぎがあるときは大抵にんじんは家にあることが多いのでノーカン。

 

この話をなかはらにしたら

「きゅうりと玉ねぎ逆じゃない!?」

と言われた。どうやら家庭によって結構違うものらしい。

 

ちなみに、家庭でこの作り方をする人はいないので、私のオリジナルレシピだ。

母親、特に祖母はポテトサラダについて「冷蔵庫にあるものを何でも入れていい料理」だと思っているので、毎回具が違う。個人的にりんごを入れるのはやめて欲しかった。

 

ポテサラにりんごを入れるのは然程突飛なことではないらしいが、マヨネーズのかかったりんごは正直結構キツい。