7ちゃんねるーふみねぇ支店

アラサーニートのよしなしごと

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

呟き108:無職61日目

何だか、そろそろカウントするのも面倒になりそうなのでこの題名にしてみた。 今日は散々だった。 昨日何となく一日布団の上でひっくり返っていたのだが、一応やらなければいけないことがあって気づいたら夜中の3時になっていた。 Juice=Juiceの稲葉愛香が卒…

呟き107:充電

朝起きたら、充電が4%だった いつもは知らないふりをして家を出てしまうのだが、明日は朝からハロワで面接練習だ。 まだ受けられるかどうかも知れない試験の面接対策のために、今日が左右されるなんて、いかにも滑稽だが、一度気づいてしまったことには目を…

呟き106:人は定期的に蟹をしこたま食べた方がいい

北海道出身なこともあり、蟹はよく食べてきた。 子供にとって蟹とは、爺さんや母親が食べ易いような状態で出してくれるものであり、今でも上手な食べ方をよく知らない。 大人になってから、蟹を送ってくれる人などいなくなり、それこそお腹いっぱいになるま…

呟き105:ラーメン徒然

恐らく20歳を過ぎるまで、豚骨ラーメンというものをよくわかっていなかった。 ラーメンとは中太の縮れ麺で、スープが違うものだとばかり思っていたのだ。 漫画「ReLIFE」を読んだときに、序盤でヒロインが学食で「ラーメン」を食べているシーンがあるのだ…

呟き104:「2年」の後悔

編入試験を受けよう、と決意したとき、私は既に大学2年生だった。2年生、といってもその年の1月だったので、3年生がすぐそこまで見えている時期だ。 「一年浪人しているんだし、ここで更に1年足して(実質)2浪になったって大して変わらんだろ」 と当時は思っ…

呟き103:船旅の思い出

仙台に住んでいた頃、帰省と言えばフェリーだった。 貧乏学生にしてみると、飛行機は高いという印象が強く、3〜4000円で海を渡れるフェリーは強い味方だった。発着する苫小牧が生まれ育った故郷で、親しみがあったというのも大きいかも知れない。 フェリー…

呟き102:無職55日目

頑張れない日だって、ある。 今日は、その日。 会社員だって週に2回は休むのだから 別に、自分で勝手に休日を作ってもいいと思っている。 なので、今日はフランスパンを作りました。ベーコンエピと、チーズブール フランスパンの材料は少ない フランスパン用…

呟き101:記憶

皆さん(最近この書き出し多いな)、一番古い記憶は何ですか。 私は100日の一升餅がえげつない程大きいな、と思った記憶がある。 流石に自分の100日の記憶ではなく、2歳年下の弟のお祝いだったのだろうが、そうなると2歳のときの記憶があることになる。 その他…

呟き100:うちに友達が遊びに来る

100回目になりました。ナンバリングは0スタートなので、実質101記事になります。 このブログのホストであるなかはらのナンバリングを遂に超えてしまいました。 記念すべき数字ですが、もう今日が終わってしまいそうなので通常運転でサクサクいきます 昨日か…

呟き99:懐メロを仕込む

皆さん、カラオケで何を歌いますか? 「名古屋に娯楽がない」というのは県民の自虐のようで本当の話で、「とりあえずお酒を入れたら、2件目はカラオケ」になる率が高い。 頻繁、というほどでもないのだが、中高仙台時代でトータル10回未満しかカラオケに行…

呟き98:人生大博打

賭博、というのはあんまり好きじゃない。 考えるスピードが遅いので、頭の中で瞬時に論理を積み重ねることが苦手だから、ポーカーとかカードゲーム系の駆け引きはゴメンだし、競馬やパチンコも当たらない確率を考えると手を出さない方がいいと思う。株とかF…

呟き97:行きつけのお店

個人経営の飲食店が好きだ。 こじんまりとしていて、店主の個性が独特に出ているようなお店に、そそられる。 そういう店が好きじゃない人も多いのと、初めてだと博打要素が高いので、誰かと一緒だとまず入れないのだが、一人暮らしが長いのでふらりとそうい…

呟き96:朝ドラ2

最近、また8時前に目覚めるようになったので朝ドラを見るようになった。 「せっかく最初から追えるから追ってみようかな」という気持で見始めたら、これがなかなかの出来だ。 最初は、前作より流行ってないな、程度の印象だったが、今は「反省会」というタグ…

呟き95:遊園地

皆さんは遊園地が好きですか? 中高生の頃は、子供だけで遊園地、というシチュエーションに死ぬほど憧れていた。 札幌の高校生が遊園地に行くとしたら、ルスツかグリーンランドしか選択肢が無いのだが、月々5000円の小遣いが唯一の収入だった当時の自分は「…

呟き94:お寿司

寿司って美味しいですよね。 就活のときに「贅沢でもしてみよう」と東京駅の立食い寿司を食べてから寿司を食べることにハマった。 運がいいのか、うちの目の前には個人経営の寿司屋がある。なかなか美味しい。 女一人で駅からそこそこ離れた寿司屋に来るの…

呟き93:ケサランパサラン

最近、一日が飛ぶようにすぎていく。 昼頃にやってきて、携帯をロックし、なんだかんだでいつのまにか23時半になっている。 そんな日が1週間くらい続いている。 家に帰ると1時前なのだが、そこからすぐ寝ればいいのにダラダラと2時過ぎまで起きてしまう。 朝…

呟き92:こはるちゃん2

呟き56:こはるちゃん - 7ch 以前こんな記事を書いたこはるちゃんが誕生日だったので、久しぶりに連絡をした。 前回書いた記事がアップ直前にごっそり消えてしまい、結果的にはてなブログの仕様への呪詛になってしまったのだが、こはるちゃんは高校時代の同…

呟き91:いろ、色々

好きな色は黄色です。 パッと思いつくのは黄色ですが、実際自分の持ち物として選ぶなら意外と話が違ってくる。 例えば街中で黄色い服を見つけたときにパッと見でかわいいと思っても、意外と似合うわけではないからだ。 身につける、という前提だとアースカ…

呟き90:おしゃれ

おしゃれがしたい。 「今のお前はおしゃれ以前の問題だ」と言われても仕方がないくらいおしゃれをしていない。する気力がない。 勉強に本腰を入れてから、マスク常用なのをいいことに、化粧ができなくなった。気力がないのだ。 外に勉強しにいくにあたって、…

呟き89:牛乳に合う食べ物選手権

第1回牛乳に合う食べ物選手権〜 エントリーNo1 あんぱん 張り込みのお供として、ど定番ですね。 あんこよりチョコの方が好きなので良さがわからなかったのですが、やっぱり合う。 焼きたてのあんぱんに合わせるともう最高にうまい エントリーNo2 ヤングドー…

呟き88:無職41日目

2日ほど家に引きこもっていた。 引きこもり初日は「具合が悪い」という大義名分があったので、自分のことが嫌いになりそうになりながら布団の上にひっくり返ってテレビでYouTubeを見ていた。 社会人のときは仕事を呪いながら這ってでも出勤したけれど、今は…

呟き87:大きめの予定を直前で無に帰するやつ

ドラマ、漫画で昔からよくあるやつ ①登場人物の1人に留学話が持ち上がり、気が進まないまま準備を進めるが、空港に仲間がやってきて「行かないで!」と言ったので留学取りやめ ②結婚式場から駆け落ち こういう展開出てくると、すごく冷める。 で、思うんだ…

呟き86:味噌汁

味噌汁、おいしいですよね。 ぶっちゃけ顆粒だしを愛用している時点で舐めているとは思うのですが、よく作ります 好きな具は大根、油揚げ、わかめ、あと豚汁が好きです。 とろろ昆布は酸っぱいので苦手です。 なめこの味噌汁は何度も作ろうと買ってくるのに…

呟き85:【仙台•日常編】寮の話

新歓で不良のふりをしていた同室の先輩は、普通にかわいい人だった。 ただあまり寮に寄り付かないタイプだったのと、夏には一人暮らしをするべく退寮してしまったので、一年目にして1人部屋を手に入れてしまった。 仙台の寮は、机、椅子、ベッド、収納、暖…

呟き84:【仙台•新歓編】寮の話

高校生の頃まで、「寮」というものに対する憧れが強かった。 親許を離れて生活すること、常に同世代と過ごせること、考えただけでもわくわくする。 仙台の大学に入学したとき、寮生活を送ることになった。 仙台は自力でホイホイ行ける場所ではないので、入…

呟き83:ボランティア

最近ハローワークに週一で通っている。 ESの添削なんかをしてもらっているのだが、担当もついて40分無料でやってくれるなんて、行政サービスも結構侮れない。 なまじ3年の職歴があるせいで、今更「ガクチカ」は書くことが出来ず、なかなか難しい。 今日突っ…

呟き82:無職35日目

起きた。頭の中をごちゃごちゃが満たす前に、服だけ着替えて家を出た。 よく晴れた素晴らしい朝だった。 日差しがきらきらと光っている。 今日は頑張ろう

呟き81:その場の流儀

お酒には飲み方がある。神社には参拝の仕方がある。ビジネス上の取引先には訪問の仕方がある。「流儀」というとちと大袈裟かも知れないが、世の中には「常識」というものがたくさんある この「常識」というのはとても面倒なもので、大抵知っている誰かに懇切…

呟き80:伝説の「その後」

始まりがあり、展開し、時には挫折や諍いを乗り越えて、やがて伝説となる。 歴史に残るような出来事から、小さな町で完結するような出来事まで、様々ある まあ、伝説というと大袈裟かもしれないから「素人の状態から目指すのは途方もなく大変そうな目標」、…

呟き79:転ぶ

子どもの頃、割とよく転んでいた。 そして、大人にしては比較的よく転ぶ方なのだと思う。 転ぶという行為に慣れている(?)せいなのか、転んだとしても割とすぐ立ち上がって何事もなかった顔をして歩き出す、なんてことが平気でできてしまう。 野球場で売り子…