7ちゃんねるーふみねぇ支店

アラサーニートのよしなしごと

呟き100:うちに友達が遊びに来る

 

100回目になりました。ナンバリングは0スタートなので、実質101記事になります。

このブログのホストであるなかはらのナンバリングを遂に超えてしまいました。

記念すべき数字ですが、もう今日が終わってしまいそうなので通常運転でサクサクいきます

 

昨日から友達が家に遊びにきている。

僕は本職で、片付けるのが恐ろしく苦手ということもあって、あまり人を家に呼ぶということがない。

片付けられない、と開き直ってみても恥は流石にある。

ちなみに、何人か「片付けていない状態」の部屋を見たことがある人間がいるが、絶句して「ああ、この人は本気で片付けができないんだ」と思うらしい。

 

まあ、この話は今回話したいことの本筋ではないんだ。

 

私の家は、純粋に遊びに来るにはやや辺鄙なところにあるので、大体「何か作るよ」とか「パンでも焼くよ」と事前に決めていることが多い。

そして段取りが悪いので、当日ギリギリまで片付けをしていたりして、友達到着時にはお目当てのものが出来上がっていないときが多い。

そこでとりあえず友人達にはソファに座って待っていてもらうことになる。

 

テレビもあるのだが、とりあえずテレビをつけた友人は今のところ誰もいない。

何かしら暇つぶしを始める

 

さて、うちには明らかに「宝の持ち腐れ」的なものが2つある

ギターとスーファミだ。

ギターは弾けもしないのに引っ越しのたびに背負って連れてきているもので、普段はインテリアのオブジェの如く部屋の隅で居直っている。

暇を持て余した人たちが、立てかけてあるギターを調弦して、軽く弾く。きちんと本来の使われ方をしているところを見るとこっちまで嬉しくなる。

 

そして今回、自分ではゲームをやらないくせにわざわざハードオフで買ったスーファミのFFを友達が少し進めてくれた。

訳もわからずにスマホの攻略を見ながらどうにか進めるよりも、友達がサクサクやっているのを隣で見ている方がずっと楽しい。

 

この二つを手放すことは考えていないが、きっとこれを自分が本当の意味で輝かせることはできないんだろうと思う。

なので、それが本来の使われ方をしていると、私はとっても嬉しいのだ