7ちゃんねるーふみねぇ支店

アラサーニートのよしなしごと

呟き153:ハワイに行った話

 

「そうだ、誕生日を海外で迎えよう」

 

大学時代からの友人・S女史が現在ハワイに留学している。

せっかくなら友達がいるうちにハワイに行ってみよう、せっかくなら誕生日に合わせて行ってみよう、そんなコンセプトでハワイに行くことにした。

備忘録的な形でサクサクとまとめてみようと思う。

 

①クレカ特典を使いこなせないマン

旅行直前にプラチナカードとプライオリティパスを手に入れた。

が、成田発JAL便だったためにANAラウンジを使えなかった。

また、プラチナカードの特典でスーツケース空港宅配サービスが無料だったものの、集荷ガチャに失敗。翌日、電車で行ける営業所に特攻したところエリア外で受け付けてもらえず、仕方なく職場の最寄り駅のロッカーに入れる。右手が筋肉痛になり、無意味に900円失う。ヤマトの事務員の女に「これ提案なんですけど、自分で空港までもっていったら? 」と言われたのは一生忘れない。それ提案って言わないから。

 

②初手でスーツケースをぶっ壊す

海外に行く際に日系航空会社を利用したことがなかったので、サービスが良くてびっくりした。機内食おいしいし、めちゃくちゃ飲み物をくれる。

6時間のフライトを終えて、ハワイに到着。降り立った感想「暑い」

空港職員がアジア人(というか日系人)顔が多くて、何だか海外に来た気がしない。これはS女史の恋人・I氏と一緒に行動していたのと、日系航空便なので周囲が日本人だらけだったのもあるのだが、それを差し引いても日系人は多い。

無事入国して、さて荷物を引き取ろうとスーツケースの取っ手に手をかけると、取っ手が取れてしまった。このスーツケースは私が小6で中国に行ったときから使っているかなり年季の入った代物だったので、さすがに寿命と見える。お疲れ様。

 

③この木なんの木

ホノルル空港の近くに、日立製作所のCMでおなじみの木がある公園があるらしい。

公園、といっても私有公園で入場料がかかるのもあって行かなかったが、似たような木がそこら中に生えているのは驚いた。モンキーポッドというらしい

海外旅行の個人的な醍醐味に「植生の違いを見る」というのがあるが、街路樹として背の高いヤシの木が生えていたり、ちょっとした植込みの木が馴染みのない種類だったのが面白かった

 

④ワイキキビーチ、綺麗

海遊びの経験が小学生以来だったので、純粋に楽しかった。背後に広がるのは絵葉書で見たようなエメラルドグリーンのワイキキビーチとダイヤモンドヘッド。う~~ん! 絶景!

砂浜を裸足で歩けるんだとか、スマイレージの『夢見る15歳』に出てくる「波が来る その度にジャンプして」という歌詞はこういう意味だったんだとか、波がある中でゴーグルなしで泳ぐのって意外と大変なんだなとか、海水が普通に塩辛いとか、いろいろなことを思いました。

パラセーリングで少しだけ沖の方から見た海はラピスラズリのような深い青。海洋系が専門のS女史が海の色が違うことについて興奮気味に語っていた。船が小舟だったので、波間に揺れるのもなかなか乙だな、と最初は楽しかったけれど、終盤見事に酔う。

これは余談なのですが、水着の中がこんなに砂だらけになるなんて知りませんでした。

 

⑤物価が高い

恐らく、ドル円が天井のときに行った、というのを差し引いたとしても、アメリカの物価がとにかく高くて驚いた。基本的に、日本円に換算してはいけない。

スーパーに行くと自然とドケチな主婦になるので、日本の感覚だと「決して手を出さない値段」のものしか売ってなくて泣きそうになった。

個人的に毎食デリに7ドルとか払うのに抵抗があり、部屋に簡易キッチンがついていたので、3日間適宜食事を作っていたのだが、おいしいと付き合って食べてくれた友人2人には感謝しかない。

現地でキットカットを買って食べたけれど、「砂糖の暴力」みたいな味がした。これは日本での話だが、この前初めて行ったコストコの試食(ホットドックも)が総じて口に合わなかったので、もしかしたら自分はアメリカの味が苦手なのかもしれない。

 

⑥あらゆるところに日本語

とにかく日本語が町中に溢れている。店員には顔を見たら「コンニチハ」と言われるし、小売店のポップが日本語、というものザラだ。

一見「英語が話せなくても暮らせてしまうのでは」とも思うのだが、今回は博物館や動物園など、現地の公共施設的な観光地を中心に回っていたこともあり、英語はできたほうがいいと思った。(日本語のパンフレットや音声案内はあるけれど、看板は英語のみだから)

 

⑦名物は現地で食べたほうがいい

実は、ロコモコやマラサダをあまりおいしいと思ったことがなく、パンケーキもそこまで好きではないので現地グルメにあまり期待をしていなかった。

が、アリゾナ記念館(パールハーバー)の帰りに、何となく寄った店で食べたロコモコが信じられないほどおいしかったのだ。

ガツン、と真正面からぶつかってくるような暴力的な肉のうまみは、日本では到底出会えないような味で、「なるほど、確かにこれは名物だわ」とかなり衝撃を受けた。

ちなみに、値段と量も日本人の感覚からすると「暴力的」で、「もしアメリカに住んだら安直に外食なんてできないな」と思った。

 

⑧時差がありすぎる

日本とハワイの時差は19時間ある。

日本から友達が「おめでとう! 」と言ってくれるたびに、まだ前日な気がして複雑な気分になる。「結局自分の誕生日っていつだったんだ? 」と思いながらぬるっと28歳になった。お祝いしてくれた方々にこの場でお礼申し上げます。ありがとうございました。

 

⑧クレカの特典を使いこなせないマンその2

ハワイから帰る際、スケジュールの都合で4時間前に空港についていたものの、早すぎたせいでカウンターが開いておらず、少し離れたところで静観していた。

みるまに伸びていく長蛇の列。やがてカウンターが開き、列が空港内に一通り吸い込まれたところで行ってみると、行列が捌かれたのではなく単に移動していただけだということに気づく。チェックインを終え、さあ出国して今度こそラウンジに行くか、と思いきや、出国待ちの行列がえげつないことになっていた。とにかく終わりが見えない。空港内を蛇行して外に出たかと思うと、そのまま空港の端まで行ってもまだまだ足りず、そこから折り返している、という有様だった。列自体はサクサク進むものの、如何せん人が多い。結局、出国手続きを終えたのは搭乗時刻の10分前。免税店を駆け足で見る程度しかできず。完全自業自得。

 

⑧3泊5日は短い!!!

直前までイメージが湧かず、何も考えていなかったのだが、楽しすぎて3泊5日があっという間に終わってしまった。

ハワイ大学、ワイキキビーチ、アリゾナ記念館、ビショップ博物館、ホノルル動物園、もっと時間をかけてじっくり見たかった場所(特にビショップ博物館)がたくさんあるし、そもそも行けなかった場所(ドールのパイナップル園とか、アラモアナセンターとか)も多い。

将来、また行く機会があるんだろうか。それはちょっとわからない。他にももっと行ってみたいところあるし。もしかしたら、何かの用事でまた行くことになるかもしれない。それは神の味噌汁だと思っている。

 

今まで海外は研修旅行だの留学だのでしか行ったことがなく、純粋に「旅行」というのは初めてでした。友達と旅行に行くのって楽しいね! というわけで簡単な備忘録でした。