7ちゃんねるーふみねぇ支店

アラサーニートのよしなしごと

呟き152:これまで作ったパンについて語るだけ

 

パン作りが趣味になったのは、社会人になってからだ。

大学時代は授業がない日は基本的にバイトをしていたので、社会人になってから土日が急に暇になった。

学生時代は仙台でも名古屋でもパン屋のバイトでしており、経験はのべ3年ほど。

多少の技術はあるので「作ってみるかあ」と簡単な丸パンを作ったのを皮切りに、気づいたら暇なときに作るようになっていた。

 

今まで何種類作っただろう。列挙してみようかな。

 

基本のパン

1,丸パン

パンの基本。これを発展させるとハンバーガーのバンズとか、コッペパンになる。コッペパンは焼きそばパンにしたり、たまごサラダを挟んだり。バーガーで作ったことがあるのは、ハンバーガー、コロッケバーガー、海老カツバーガー、スラッピージョー(ミートソースを挟んだハンバーガーのこと)

 

2,ロールパン

実はパン屋時代は一度も作ったことがなかったので、ネットで作り方を調べました。形がかわいいというか、整形している感、さらに言うと「パンを作っている感」があって楽しいので割とよく作ります。

 

3,アンパン

手作りだと最強に美味しい。あんこのぎっしり具合はもはや大きなお饅頭かもしれない。焼きたての幸福感は格別。あんこはこし餡一択です。流石にあんこは買ってます......

 

4,メロンパン

みんな大好きメロンパン。リクエストを取るとほぼメロンパン食べたいと言われる。メロンパンなんて手作りできるんか?という好奇心だと思っている。何度も作っている割に、毎回「クッキー皮が崩れた」とか「形がよろしくない」とか反省しか浮かばなかったりする。ちなみにチョコチップメロンパンも作るよ。皮にも生地にもたっぷりチョコチップ入りのデラックス仕様です。

 

5,ジャムパン

永遠の宿敵。「コーンスターチとジャムを混ぜる」という発想がなかったせいで毎回吐血させていた。でも別にめちゃくちゃ好きなわけじゃないのでまあそのうちリベンジする

 

6,クリームパン

カスタードクリーム、というかフラワースプレッドは見よう見まねで作れるので、やろうと思えば作れるのだが、なぜか作ったことなかった。で、作ってみたんですが。うーん、要練習かも

 

7,チョココロネ

パン作りを始めてすぐにチョココロネ型を買ったので、初期はよく作っていた。ただ、別に好きでもないので最近全然作らない。発酵途中に生地が解けてくるのでなかなか難しかったりする。ちなみにチョコレートクリームは適当に自作する

 

8,葡萄パン

シンプルにおいしい。作るときは干し葡萄を一晩ブランデーに漬けています。なんとなく。ロールパン型にしてみたり、紐ねじり風にしてみたり、一番整形で遊ぶパンかも

 

9,くるみパン

くるみをたっぷり入れて作ります。これもシンプルにおいしいパン。ハサミで十字型にカットする整形が好きです。これぞくるみパン。

 

10,チーズパン

ふみねぇのチーズパンは、とろけるチーズをたっぷり包んだ上にさらにチーズをかけて焼いた丸パンです。これ、シンプルにめちゃくちゃおいしい。我ながら傑作。とくに焼きたては最高。とにかく黙って食え。

 

11,チョコパン

シンプル過ぎて一周回ってあまり作らないパン。チョコチップ高いし。友達に頼まれたときくらいしか作らない。でも作ると普通においしい。シンプルにめちゃくちゃおいしい。チョコは強い。

 

12,ウィンナーパン

生地をくるくる巻く系の整形って地味に難しいんだよね。でもおいしいよね。ケチャップとマスタードがポイントです。

 

13,シナモンロール

最近作るようになった新顔。ほんのりシナモン風味がおいしい。ただ、シナモンの加減がまだいまいち掴めず、まだまだ練習中といったところ

 

14,創作パン

にんじんパン

中にクリームシチューが入ったにんじん型のパン。昔とある絵本(『からすのパンやさん』ではない)に出てきたパンを我流で作りました、というもの。一応生地にすりおろしたにんじんを混ぜているけれど、ぶっちゃけにんじん風味は特にない。中のシチューがおいしい。あと、葉っぱ部分には偶々あったあおさをかけているのだが、これもアクセント的な感じでおいしい。

単発ネタかと思いきや、リクエストがあり2回ほど作りました。

 

味噌パン

味噌の賞味期限が近かったときに味噌とバターをたっぷり入れて作ったパン。まあまあ美味しかった記憶がある。

 

15,食パン

元々食パン専門店で働いていたこともあり、やっぱり作れるようになりたかった食パン。序盤に粋がってブリキ型を買ってしまったことから始まり、オーブンの高さも温度も足りずに、きちんと焼けるようになるまで何度も失敗した。新しいオーブンを買ってブリキ型の焼き固めをし(こうしないとパンが型にくっついて出てこない)、オーブンについてきたレシピで作ってようやく成功した。チーズを入れたチーズ食パンや、くるみを入れたくるみ食パンも作ったりした。一応、蓋も持っているので角食を作ることもできるのだけれど、何となく大きいパンが焼きたくて山型ばかり作っている。そのせいで、高さが揃わず、サンドイッチは作りにくい。

 

揚げパン

16,カレーパン

これもめちゃくちゃ得意。ちゃんとドライカレーから手作りしてます。具材がゴロゴロしてて食べ応え抜群。ただ時間を置くと流石に重いので、揚げたてをすぐ食べてほしい。ちなみに、カレーはいつもバーモントカレーの甘口です。

 

17,あんドーナツ

あんを包んだ生地を焼けばあんぱん、揚げればドーナツ。これもなかなかおいしいよね。

 

18,ドーナツ

一時期どーしても食べたくて作ってみたけど、なんかしっくりこなかったので以来作っていない。というか、パンドーナツよりケーキドーナツの方が美味しいんだよね、結局。

 

ハード系

19,フランスパン

ぶっちゃけそんなに好きじゃないんですよ、ハード系。フランスに行ったときの朝ごはんがフランスパンだったので、まあまあおいしいな、とわかってはいるのだけど、買ってまでは食べない的な。そして、パン屋時代も作ったことがなかったのでノウハウがなかった。前の仕事柄、2回ほど整形体験させてもらったことがあるのですが、技術がなくてうまくできませんでした。

なのでマスターする気はなかったのですが、知り合いに頼まれたがきっかけで作りました。

材料は基本のパンに比べてとってもシンプルです。粉(このためだけに富澤商店でリスドォルを買ってます)、イースト、水、塩(モルトは確実に持て余しそうなので使ってません)。砂糖や牛乳、油脂は使いません。発酵恐ろしく時間がかかります。が、焼きあがってみると案外風味豊かでおいしいです。気づいたらもそもそとあっという間に食べてしまう。こはるちゃんが内祝いでトリュフオイルをくれたので、それをつけて食べるのが好きです。

 

20,ベーコンエピ

フランスパン生地を使って作ります。近所のスーパーで大きなベーコンが売っているので、分厚く切って入れます。毎回もそっとした見た目になるのが悔しいのですが、食べ応え抜群です。

 

21,塩パン

フランスパンの生地の残りで戯れに作ってみた。おいしいんだけど、これを作るならゲランドの塩的な、粒の大きな塩がほしいところです。でも、フランスパン生地を作るのがそもそも手間なのでなかなか作れずにいます。

 

 

その他のパン

22,クロワッサン

これも食パン並みに何度も失敗した。原因は作業環境の温度の高さと、オーブンの温度の低さ。初めて作ったとき「スーパーで6個入りくらいで売ってるしなしなのクロワッサン」みたいな代物ができたので、「コスパ悪」と思って諦めていたが、これも例の知り合いに頼まれたのがきっかけで再挑戦。マーブルプレートとオーブンを変えて初めて作れるようになった。それでも夏場だと作っている途中にめちゃくちゃバターが溶けてきて失敗したので、冬限定かも。整形が楽しい。

 

23,ピザ

新しいオーブンを買ってきて、初めて作れるようになった(高温で焼かないといけないから)

オーブンのキャパ的にSサイズしか作れないのが玉に瑕だけど、トマトも玉ねぎもチーズもどっさり乗せて作ります。

確かにパンを作るより発酵時間はかからないけど、言うてちょいちょい作るかと言われたら、微妙。

 

という訳で全23種類でした〜。ハンバーガーやコッペパン系、サンドイッチなんかの惣菜パンを1種類(料理)扱いしたら、作れるのは30種類くらいなのかな。こう考えると、3年間で色々作ったものね。

菓子パンが多いのは、作ってて楽しいのと、適度な時間で完成すること(でもトータル3時間くらいかかる)、材料がシンプルで思い立った時に作れるからです。
強力粉、イースト、無塩バター、砂糖、塩は基本的に常備してるようにしてるだけなんですけどね。あとは「チーズがあるからチーズパン作ろ〜」みたいな感じで作ってます。

 

最初は製菓用無塩マーガリンを使っていたのですが、バターの違いで味がもろに変わることがわかり、バターを買うようになりました。少しでも安く買える店を求めてスーパーを彷徨ってます。

バターに切り替えた始めのうちは、塩を後入して調理用としても使っていたのですが、やっぱり食べる分や料理に使う分には加塩バターの方がおいしいのと、無塩バターが高くて勿体無いので、両方常備するようになりました。

 

最後に、実はまだ作ったことがないパンを紹介して終わります(言うてそこそこある)

 

ベーグル

なんで、だろう、ね。バーガーブームのときにもここには至らなかったんだよね。何でだろうね、うん。別に作ろうと思えば多分作れるよ。茹でて焼けばいいんでしょ。

 

ポンデケージョ

オーブンについてきたレシピが「タピオカ粉」を要求しており、方々の輸入食品店を探したものの見つからず、断念してそのままになっている。モチモチ感が出せれば良いだけの話なので、日本だと白玉粉なんかで代用できるそうです。でもまだ作ったことないです。

 

ディニッシュペストリー

クロワッサンと似たような感じで作れるのだろうけど、クロワッサン生地を作るのがそもそも手間だし、そこまではいいかな〜って感じ。うん。砂糖もバターもたくさん使うし。

 

ドイツパン

パンを作るのは好きだけど、別にパン屋巡りは好きではないんだ。(高いから)だからあまり食べたことがなく、馴染みもないので特に作っていないだけ。

 

チャパティ(ナン)

ナンはタンドール(窯)を使って作ったものだけを指すので、家庭レベルだとチャパティになる。凝ったカレーを作らないから、作らないだけかも。

 

ピロシキ

最近職場の人に「ピザ(生地)を包んで揚げたらピロシキ」ということを教えてもらった。そのうち作るかも。でも最近油が高い......。

 

以上です。

パン作り大好き!