7ちゃんねるーふみねぇ支店

アラサーニートのよしなしごと

呟き53:電子辞書であそぼ

 

みなさん、電子辞書使い倒してますか?

 

英語とか調べてるだけじゃ勿体ない、高校生の頃はスマホに匹敵する遊び道具でした。

 

広辞苑に付いているお菓子の写真を延々と眺めたりとか、Wikipediaの如く記事をジャンプしていくのは楽しいよね。

一番の時間泥棒は青空文庫

昭和大正の有名どころがごっそり入っている。実はこれがあったからこそ触れた小説もいくつもある。有沢武雄の「或る女」とか、堀辰雄の「風立ちぬ」とか。一番のお気に入りは「野菊の墓」です。あれ読むと毎回ボロ泣きしてしまう。

 

あと、クロスワードやかるた遊びなんかも入っていてよく遊んだ。

電子辞書は知識を広げるのにすごく役に立つのだけれど、ぶっちゃけ使い倒せる人は稀だと思う。

 

フランスに行った時にも連れて行ったのだが、よく言われたのが「日本人しか電子辞書使ってない、しかも無駄にハイスペック」という話。

確かに、結構無駄だとは思う。

でも、その無駄知識が役に立った事は数えきれないほどある。

 

今からでも遅くない、みんなも電子辞書で遊んでみよう。