7ちゃんねるーふみねぇ支店

アラサーニートのよしなしごと

呟き137:無職91日目

 

4月から「無職○日目」という投稿を何度かしてきたが、いったん無職生活が終了する。

というのも、明日から就職が決まったからだ。

就職、といっても非正規雇用で週3,4しか働かない。早い話がアルバイトだ。実際、自分の認識では社会人復帰したというつもりは特にない。

 

本当は、半年本当に遊び倒してやろうと思っていたのだが、

 

nakahara-nanase.hateblo.jp

ここで書いたように計画が崩れてしまったので、軌道修正をする必要がでてきたのだ。

 

で、どこで働くのかというと、なんと夢破れた場所で働くことになりました。

落ちた直後にバイトを募集していたので速攻で履歴書を送った。

1名しか枠がなかったのでなかなか不安ではあったけど、うまい具合に通ってしまった。

とりあえず、ほっとしている

 

「無職でも割と余裕じゃないか」と思って、何も気にしないでお金を使っていたけれど、税金でどかんと引かれたのを見て、やっぱり正社員で働くって大事なんだなと思った。

ええ、仕方ないから払いましたよ、県民税20万ちょい。これで1年分。

そして4~6月分の国保3万ちょい。

 

最初は銀行で払おうと思っていたけれど、支払い用紙をよく見るとPay-eazyでも払えるらしく、布団の上でゴロゴロしながら、銀行のアプリで完結した。意外と便利な世の中だ。

 

失業保険をもらおうと思って申請したものの、結局待機期間が来る前に就職が決まってしまった。

決まった仕事の給料は本当に安く、あくまでもつなぎ程度にしかならない。

 

正直、黙って失業手当を三か月もらっていたほうが収入は大きくなるはずだった。

損をした気分だったが、給付期間を三分の一以上残していると、7割が就職手当として数か月後に一括支給されるらしい。

計算してみたら、新卒の時の冬ボーナスをやや下回るような金額だった。

……まあ、ないよりはまし、と思っておこう。

 

今は、1年後どころか、一か月先の未来さえ見えないけれど、私は私なりに、こつこつと頑張って生きていくしかないのかもしれない。