7ちゃんねるーふみねぇ支店

アラサーニートのよしなしごと

呟き8:乙姫さん

シマエナガという鳥がいる。


f:id:hunnypie:20220220084052j:plain


白い体毛、もっふもふの体、そこに可愛らしい目と嘴が三つだけ並んだ非常に愛らしい顔をしている。雪の妖精、というあだ名もあるらしい。


大学時代、この鳥が大好きな院生がいた。

名前を乙姫さん、としておく。


私は乙姫さんが大好きだった。

とても美人なのに気さくで、ぶっ飛んでいる感性のようでその実とても真面目で、ポケモンが好きで、キンモクセイが嫌いで、当時の些細な話はもう覚えていないのだけれど、彼女のセンスが好きでいつも笑っていた。


乙姫さんが卒業するとき、仲が良かった後輩たちと何人かでアルバムと記念品をあげることになった。

乙姫さんが好きなのはシマエナガポケモンだ。

乙姫さんはよくその話をしていたが、私たちは当時全く無知と言っていいほどその二つのことを知らなかった。


シマエナガという名前は乙姫さん以外で話題にする人がいただろうか。

ポケモンの知識もルビーサファイアで止まっている中で、リーリエがポケモンだと思っても仕方ないじゃないか。ほらリーフィアとも語感似てるし


ちなみにリーリエはサンムーンのヒロイン

f:id:hunnypie:20220220091124j:plain

仕方ないのでリーリエのピッピにんぎょうのぬいぐるみを買った


プレゼントは無事喜んでもらえました。


乙姫さんと最後に会ったのは3年前だ。

定期的に遊ぼうね、と言っていたのにそれ以来特に連絡も取っていない。もしかしたらもう乙姫さんという名前でさえないのかもしれない。


当時探しても探しても見つからなかったシマエナガのグッズが、最近では割とよく見かけるようになった。その度に乙姫さんに教えてあげたいなあと思っている。


元気かなぁ、乙姫さん。