7ちゃんねるーふみねぇ支店

アラサーニートのよしなしごと

呟き24:しつけ

 

これはただのフェチズムと言ってもいいのかもしれないが、鉛筆の持ち方が正しい人が好きだ。

いっそ字が汚くても、鉛筆の持ち方が嫌いな人は少しだけ「おっ」と思う。

 

逆も真なりで、綺麗な字を書く人の鉛筆の持ち方が汚いとすごく残念だなと思ってしまう。

 

幼い頃、鉛筆の持ち方はしつけで矯正された。

幼心に「正しい持ち方って書きづらいな」と思っていた時期もあったものの、いつしか慣れた。

習慣になった後は「間違った鉛筆の持ち方をする人は興醒め」なんてほざいているのだから現金なものだ。

 

このことに関しては親にとても感謝している。

何しろ自分がこんな偏った考えの持ち主なのだから、きっと何気ない癖一つで極端に低く評価される可能性だってあるのだ。

 

かく言う私は、ホーム認識した場所では極力省エネしたい人間なので挨拶ができないと会社のボスに叱られています