7ちゃんねるーふみねぇ支店

アラサーニートのよしなしごと

呟き31:僕とあなたの1ヶ月

 

このブログを2月中旬に始めたこともあって、1ヶ月が厳密にいつになるかは微妙だ。

カウントは0から始まっているので実質32日目の投稿になるので、確実に1ヶ月分毎日何かしら投稿を達成したことになる。

 

なかはらの「誰か共同執筆しようぜ」という話に飛びついてから1ヶ月。

 

「ぬるっと達成できたな」という感覚だ。

 

正直、3日で飽きる未来も見ていた。

アカウントを共有するとお互いの下書きが読めるようになるのだが、大量のストックが眠っており「ああ、毎日投稿ってこうやるんだな」と思った。

その日のうちに大量の下書きを投稿した。

 

思いついたときに下書きの題名は書いているものの、基本的にはその日に書いたものをすぐ上げている。

 

書くネタは事欠かなかった。

今のこと、過去のこと、人生ネタだらけだ。

 

アカウントを共有したときは300くらいだったPVはこの1ヶ月で7倍近くになった。(今2229pv)

私の小説はネットの海を漂っているのだが、ブログではないので、PVってこんなにすぐ伸びるんだなと思った。

お互い鍵アカウントで伸びる要素が見えないのに、この前なかはらと新橋で飲んだときに「バズりてぇ」と言っていたので「せめてTwitterの鍵を外してから言えよ」と思った。

とりあえずブログのホストは「バズりたい」と申しておりますので、今後も読んでほしいな、でもなかはらの記事を自分のアカウントで呟けないんだよな......

 

思いつきで釣りも何度かした。

 

釣りって楽しいね。

釣り動画しか上げないYouTuber大嫌いだったけど、その気持が少しだけ分かった気がするよ。

だって本当に面白いくらい伸びるもの。

 

ただ、記事としてのクオリティを保証するのは難しいなと我ながら思っている。

内心広げようと思えば幾らでも広げられるけれど、敢えて深く語らずにさくりと終わらせてしまうことも多い。

 

これは私の個人的な感想なのだが、スマートホンでぎっちぎちに詰まった文書を読むのって結構苦じゃないですか?

 

いや、友達にもらった数万字の小説とか、何か気になったWeb記事なんか追いかけて読んだりはするよ?

というか5年前に「小説家になろう」に載せていた「文系大学編入体験記」も一章あたり3000字前後はあった気がするよ?

 

でも、読み手側になったときに思った。

少なくともこの媒体は行間を取らないと非常に見づらい、と。

 

という訳で自分は500字を超えたあたりから

「そろそろこの記事もまとめの方向もっていくか」なんて考えながら書いていたりするのです。

 

という訳で来月もぼちぼちよろしくお願いします