7ちゃんねるーふみねぇ支店

アラサーニートのよしなしごと

呟き38:有料自習室で快適に過ごす方法

 

11月の下旬から、有料自習室を借りている。

 

一応、小説を書くために家にはちゃんとした机があるので、家でも勉強はできるのだが、意志が弱すぎて10月を綺麗に棒に振ったので社会人の財力にものを言わせて契約してしまった。

 

これが快適のなんのって。

 

「集中力がゴミ」と職場で揶揄されている私もあら不思議、ちゃんとお勉強できる!

 

自習室が気に入ったので、せっせと環境を整えていった。

その中でお気に入りの自習室グッズを紹介するコーナー。

 

1 イヨマンテ

自習室が寒かったので、UNIQLOで黒いフリースを買った。小熊みたいに真っ暗なのでイヨマンテと呼んでいる。

最近私が太ってきたので着ている姿は子熊というよりさながらゴリラのようだ。

 

2 マット

机の下に、玄関マット的なものを敷いている。これがあると靴を脱ぐことができるのだ。

なかなか賢いと思うのだが、他にやっている人はいない。どうして

 

3 マグカップ

一目惚れして「こんとあき」のマグカップを買った。インスタントコーヒーの瓶を持ち込んでいるのでコーヒーが格安で飲み放題だ。

一応自習室に無料のドリンクサーバーがあるのだが、そこのコーヒーは死ぬほどまずいので重宝している。

愛飲のネスカフェゴールドブレンドは398円じゃないと買いません

 

4 クロックス

床にみんなマットを敷かないのは、スリッパを持参して履いているから、というのがある。多分。偶々余りがあったので導入したら死ぬほど快適になった。

 

5 食料

自習室周辺にはコンビニやら飲食店が散在しているので、これまで特に食事には困っていなかった。

が、小腹が空くことを恐れてコンビニで散財したり、食い溜めと称して大盛りばかり食べていたら太ってしまったので、「袋入り味噌汁」「パックご飯」「ふりかけ」「粉末コンポタ」を導入した。

お気に入りのマグカップで味噌汁を飲むのが嫌だったので、自習室用にお椀とマイ箸も導入した。素晴らしい。最早住める。

 

最近個室に移ったので、食料の箱を置きながら「ここまで来ると科挙でも受けるみたいだな」と思った。(科挙は受験生に机付きの小さな個室を与えられて、食料持参で数日間の日程をこなす)

 

最後の希望として少しだけ寝れる仮眠室が欲しいのだが、それを言い出したら家で勉強しろ、と言う話になる。

家ならパックご飯を買わずとも自分で作るおいしいご飯だって食べられる。

 

でも家じゃ勉強できないから外に部屋借りてるんですよね〜〜。