7ちゃんねるーふみねぇ支店

アラサーニートのよしなしごと

呟き115:梅雨

 

内地に住むまで、梅雨を知らなかった。

 

北海道にいた頃は「その季節になれば北海道だって雨がちになるわよ」なんて思っていたが、これは甘い認識だった。

 

梅雨、それは長雨が続くことではない。

湿気で蒸す、ということなのだ。

 

体験してみて初めて「梅雨が嫌になる」という気持がわかった。

とにかく不快なのだ。加えて、夏に向かって気温はどんどん高くなる。

 

低気圧で頭痛がするタイプではないけれど、やっぱり雨の日はあまり外に出たくないなと思ってしまう。

 

子供の頃は、小説の影響で「雨が好き」と標榜していた時期もあった。

特に、土砂降りの日に、長靴を履いて外で遊んだらさぞかし楽しいだろうな、と雨降りの庭を眺めて思ったものだ。

 

でも、今はやっぱり雨の日は嫌いだ。

自転車に乗れないのも、パンツが冷たく濡れて腿に張り付くのも嫌だ。

 

あー、もうすぐ梅雨になりそうだなぁ。