7ちゃんねるーふみねぇ支店

アラサーニートのよしなしごと

呟き118:裏山C


あんまり人に対して羨ましいと思わない

 

昔もそんなに思っていた訳じゃ無いと思うのだが、例えば海外に年単位で留学、みたいな話を聞くといいな〜、と思っていた。

 

が、そういう人たちもなんだかんだで日本に帰ってきて普通の生活を送っているらしい様子を見て、憧れがあまりなくなった。

将来的には海外に住んでみたいけどね。

 

多分、経済的に自立して人生の自由度が高くなったからだと思う。

 

どんなに難しそうなことでも、誰か人間が達成している前例があるなら、努力して出来ないことはないだろう、というのが持論だ。

 

だからといって、今の私は何者でもないただの無職に過ぎないのだけど、今の自分が何者でもないという現実は、単にその道を自分が選ばなかっただけなんだと思っている。

 

人生は無限大なんて、安直なことを言う気はさらさらないのだけれど、なんだかんだ言って私は私以外の何者にもなれないし、自意識を保ったまま新しい人生を歩めるなんて保証はどこにもないのだから、私は私が選んだ道をコツコツと歩いて行くしかないのかなと思っています