7ちゃんねるーふみねぇ支店

アラサーニートのよしなしごと

呟き124:今更リクルートスーツなんか着れるか。

 

いつまでも無職でいるわけにもいかないので、どうにかして新しい職にありつこうとしている。

が、問題なのは「面接で何を着ていくか」という話。

 

前職は営業だったので、そこそこスーツを持っている。

もともとカチッとした雰囲気の服が好みなので、ブラウスやカットソーはそれなりにおしゃれを楽しんでいたクチだ。

また、足元もパンプスの形をしていれば結構自由だったので、結構いろいろな靴を履いた。これは歩き回るのですぐ履きつぶすため、買い換えないといけないというのもあったが。

 

だがしかし、面接となるとそうもいかない。

スーツはいいとして、パンプス、カットソー、鞄を新しく買わないといけない。

 

靴の選択肢だが、これはあってないようなものだ。

黒のシンプルなハイヒール。

結婚式場のバイトをしていたので、自分の好みと必要な機能性は把握している。

即ち、ヒール部分ができる限り大きいものを選ぶべし。

まあ、それでもハイヒールは足が痛くなる履物ではあるんですけど。

 

困ったのが、カットソーだ。

クールビズとなると、どんなにシンプルなカットソーを着ていたとしても、襟がないというだけで「ふざけているのか」と言いたくなるくらいカジュアルになってしまう。

これは駄目だ、と襟付きのシャツを着てみたものの、こんどはリクルート感がぬぐえない見た目になってしまった。

最終的に、白無地のカットソーを買いました。

襟の形で3種類あり、もともとは同じ値段だったようだが、一つは半額になっており、さらにもう一つは1000円以下になっていた。けれど、定価のカットソーが一番しっくり来たので5000円のを買った。

恐らく、就活のときにしか着ないだろう。

 

さて、鞄だが、これは時間切れで買えなかった。仕方がないので一旦仕事のときに使っていた鞄でお茶を濁そうと思う。