7ちゃんねるーふみねぇ支店

アラサーニートのよしなしごと

呟き127:おでん

 

おでんはおいしい。

時々思い立って自分で作ってしまうことがある。

コンビニのおでんは安くても1個70円するが、一つの具につき100円前後も出せば幾つも入れられて、しかも食べ放題だ。

 

大根、卵、こんにゃく、ちくわ、はんぺん辺りは確実に入れたい。というか、これだけ入れると結構鍋はぎちぎちになる。

 

味付けは本当に適当だ。顆粒出汁に醤油、酒、味醂を適当に入れる。本当に適当。でもあまり失敗したことはないし、ちょっと微妙でも修正可能レベルだ。とりあえず自分がおいしいと思えばそれでいい。振る舞うわけではないのだから。

 

子供の頃は練物や餅巾着のようなものばかり好きだったけれど、やっぱりおでんは大根と卵とこんにゃく、これに限る。

というか、おでんの美味しさの最たるところは大根だと思う。

 

おでんはおいしい。だからこそ、本音を言うとみんなでわいわいつつきたいんだよな