7ちゃんねるーふみねぇ支店

アラサーニートのよしなしごと

呟き109:ふみねぇ宅の冷蔵庫事情

 

一応料理をする人間の冷蔵庫の中身解説~

 

野菜類

・にんじん、じゃがいも、たまねぎ

3点セットです。何にでも使えるし、腐りにくいので基本的に常備しています。小ぶりなのが好きです。100円で4,5個入っていると割と得した気分になります

・大根、キャベツ

ひと玉100円なら買う。大根は煮物やみそ汁、キャベツはなんにでも使える

・蕪

何気にすきなんですよ、カブ。シチューに入れるのが好きです。味噌汁にもします

・ナス、ピーマン

値段を見て時々買う。大体しっくりくる使い道が思いつかなくて持て余しがち

・にら

レバニラを作るためにしか買わない。あと餃子。100円じゃないと買いたくない。一度で使い切らないと絶対にダメにする。ニラ玉とか、多分一生作らんだろ

 

生もの

・豆腐

安い絹をよく買う。麻婆豆腐は木綿で作ったほうがいいのだが、絹のほうが賞味期限が長いので絹にする

・牛乳

安いので嬉しい。基本的に調理用。

・卵

1パック200円なら買わない

・うどん

3パックの生めんを買ってくる。冷たいのも暖かいのも作る。時々パスタ代わりにしている。時々食べきれなそうなら冷凍もできる優れもの

・やきそば

うどんよりは買ってくる率が低い。中華を作った時に入れてあんかけ焼きそばにすることもある

・チーズ

ピザチーズみたいなチーズが好き。最近あんまり買わなくなった。

・バター

ホワイトソースを作ったり、パン作りに使ったりと大活躍。基本的に有塩無塩それぞれ常備してある

 

肉類

・豚コマ

基本豚肉ばかり。安くないと買わない。いっぱい買って冷凍しておく

・ひき肉

100g88円くらいじゃないと買いたくない。これも冷凍しておく。

・ウィンナー

おいしい、好き

・ベーコン

ちょっとしたブロックを贅沢に食べるのが好き

 

冷凍庫内には、よくミートソース、ハンバーグ、コロッケなんかを作ったのを冷凍している。

 

そのほか、常温保存している食品もあるのだが、飽きたので本当に冷蔵庫内だけの話にしておこう