7ちゃんねるーふみねぇ支店

アラサーニートのよしなしごと

呟き2:ドキドキ!バレンタイン大作戦♡

アラサーだというのに、人生で一度もバレンタインに本命チョコを渡すという経験をしたことがない。


畢竟、私にとってバレンタインとは「色々な人にチョコレート的なお菓子を配る」イベントになってしまう。


自分で作ったお菓子を配るようになったのはいつからだろう。中学生のときに友達からもらった手作りのチョコレートは今でも覚えているのに、自分が何をしたかはあまり覚えていない。


高校生のときは、普段料理をしない人なりに一生懸命作った。

受験生の頃は大袋入りのキットカットを買って配ったものだ。


晴れて自由な大学生になって、思う存分バレンタイン(のお菓子作り)を楽しめるかと思いきや、国公立大は2月は春休みの真っ最中。結局大した思い出もないまま5年過ぎた。(4年ではない)


さて社会人。独身野郎ばかりの場所に配属され、それとなく期待をされ、学生時代にはなかった自由と経済力という武器を両手に、一年に一度のお菓子作りを楽しむときが遂にやってきた……!!!!!


1年目

誰かのリクエストでブラウニーを焼きました。量が足りなかったのでアイスボックスクッキーも焼く。

f:id:hunnypie:20220214221335j:plain


2年目

チョコチップメロンパンを焼く。またしても足りないのでバナナケーキも作る

f:id:hunnypie:20220214221508j:plain


今年

昨年の4月ごろ、新しいオーブンを買った。家庭用だが300度まで上がり、上下2段で焼成できる優れものだ。



料理をする気力が1ミリも残っていなかった。


キッチンに立つのも嫌だった。

洗い物?無理。


そこで考えた苦肉の策


ポリ袋で完結するスコーン!!!!!


作り方

①バターを袋に入れて電子レンジで20秒くらい加熱して揉みます

ホットケーキミックスを一袋と牛乳を投入して揉みしだきます

③ダースを1箱全部とくるみを大量に入れて揉みしだきます

④適当に丸く形を整えて袋の上から雑に八等分くらいにします

⑤天板に並べていい感じに焼きます


これだけでズボラな工程で作ったとは思えない程度のスコーンができます。

(ここにきて写真はないです)

ちなみに自分で作るときは牛乳を水に変えても全然大丈夫です。

(というか、育ちがいい人は絶対に知らないけどホットケーキミックスは水で溶いただけでも普通においしいです)


どうして毎年毎年意地になって作っているかというと、もう1人の女先輩がまあまあの金額がしそうな買ったチョコを一人一人に配っていたからで、差別化するには手作りするしかなかったというのもあるのですが、ここで驚愕の事実



今年の女性陣、誰もチョコ用意してこなかった。


おわり。